グループ 1:ドイツ語の授業時間~70コマ以下、ドイツ滞在歴1か月まで
発表時間 3分、応答時間 2分
グループ 2:ドイツ語授業時間~150コマ以下、ドイツ滞在歴2か月まで
発表時間 5分、応答時間 3分
グループ 3:グループ1と2以上の授業時間数ドイツ語圏長期滞在者 (1年間まで)
発表時間 5分、応答時間 3分
グループ4 :1年以上のドイツ語圏滞在歴
発表時間 5分、応答時間 4分
各グループの優勝者・上位入賞者には賞状と副賞が授与されます。
初心者も優勝するチャンスがあります!
点数が最も高い優勝者が総合優勝者になります。
点数 |
内容 |
発音 |
発表 |
応答 |
13-15 |
独創的、解りやすい、考えを論理的に組み立てた |
発音とアクセントがとてもよくできた |
|
質問が理解できた、正しく答えることができる |
10-12 |
独創的だが、表現方法に若干の問題があった |
発音とアクセントがよくできた |
活発的に発表した |
質問が理解したが、答えに若干の問題点がある。 |
7-9 |
特に独創的ではないが、解りやすい、考えを論理的に組み立てたまたは 独創的だが、表現方法にかなりの問題があった |
発音とアクセントに弱点があったが、まだ解りやすい |
活発的に発表したが、若干な問題点があった(例えば:迷い、滞り) |
質問を繰り返し、詞を変えなければならなかった、答えができたが若干の問題点がある。 |
4-6 |
特に独創的ではなかった、表現方法に若干の問題があった |
発音とアクセントに弱点がある、分かりにくいところもある |
困難があっても、助け無しで話した |
質問を繰り返し、詞を変えなければならなかった、答えができたがかなりの問題点がある。 |
1-3 |
特に独創的ではなかった、表現方法にかなりの問題があった |
発音とアクセントにかなりの弱点がある、分かりにくいところ多々ある |
助け(例えばカンペー)が必要 |
質問に反応できない |
スピーチコンテスト実行委員会:福岡女子大学と福岡大学、九州大学教員有志
2023年5月24日現在